社員ブログ
2022年09月06日

2022年度 夏季インターンシップ開催(技術職系)

今年も実施いたしました

 

夏季インターンシップ

 

参加学生人数は例年と比べて少なめでしたが、学生の取り組み姿勢は真剣そのものです

 

早速内容をお見せしていきます~

 

 

 

 

 

 

金属工事設計部、構造設計部、施工設計部の3つの部署体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは模型を見たり、作成することで概要を学んびます

 

 

ちなみに施工設計部では、断面図を作成する等インターンシップ課題の難易度をやや高めに設定していましたね

 

 

それにしても金属工事設計部のミニタラップ、

なんだかかわいいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

構造力学対決

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の好きな建物をイメージして模型を作りました

 

 

 

 

こちらの学生さんは金沢駅をイメージしたそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成形

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上から下への荷重をかけてみても壊れませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お見事

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてこちらの学生さんの模型はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料の中でも特に強度の高い割り箸竹串をメインに組み立てました

 

完成形

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、こちらも・・・

上から下への荷重をかけてみても壊れませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい

 

 

 

 

 

 

ここで先輩社員作成の模型を使って解説

先輩社員はプラスティックストローを使って作成していました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

割り箸や竹串と違って重さに強い材料ではありませんでしたが、

荷重をかけた時の模型の壊れ方を見る事でどのように力がかかって壊れたのか、

どこを補強すると良いか等を構造設計の視点にて説明してくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実測

 

フクダビル6階のDルーム、研修室、執務室エントランス付近の実測を行いました

コンベックスを使って様々な場所の寸法を計測し、計測した結果をもとにAuto-CADで作図します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はコンベックスの使い方に慣れない学生さんでも、

色んな場所を計測することで次第に慣れていきました

 

 

作図もバッチリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座談会

 

笑顔の素敵な若手先輩社員とのコミュニケーション

今年は、あるツールを使って学生さんや先輩社員のことをお互いに知ることが出来るゲームを実施しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレになるので詳細は掲載出来ませんが何回やっても、誰と行なっても楽しめるものです

気になる方は是非総務へお尋ねください~

 

 

 

 

 

 

総合人材サービス部の営業職体験インターンシップ開催されます

別のブログ記事にて掲載しますので引き続きお楽しみに~

  一覧  
©2017 Life-Sekkei Inc.