社員ブログ
2021年07月26日

金属工事設計部 若手勉強会

先日 金属工事設計部 若手勉強会 

第一回が開催されました。

 

 

 

場所は アンビシャス会議室

久しぶりに放課後塾に行く気分で懐かしくて、ワクワクします^ ^

 

 

 

早速教室に入りましょう! S先生が勉強会の準備中です。

 

 

 

生徒たちが続々と集まり、賑やかになっています。

 

 

 

Kさんにプロジェクターを接続して頂きました、一気に集中できて、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

さて、

第一回目勉強会の内容を簡単に紹介させて頂きます。

Part.1 スチール・ステンレス・アルミ 材質の特徴、コスト面など徹底的に比較し、

普段作図によく使われる物ですが、先生の説明で理解を深めることができました。

 

 

Part.2 熱膨張・重量計算 普段当たり前に描いているジョイントの寸法がきちんと公式で計算できました!

面白いと思いますし、金属設計の世界ではまだまだ勉強しないといけない知識がたくさんありますね

 

 

 

 

積極的に授業へ参加するNさんです^ ^

 

 

 

ps.S先生の豆知識

 石膏ボードの厚みはなぜ12.5mm9.5mmなど中途半端なのでしょう?皆さん知っていますか?

 

答え

以前は石膏ボードの厚さは12.5mmと12mmでしたが、現在の新建築基準ではアメリカ方式になって

9mmは3/8インチ=9.5mm、12mmは1/2インチ=12.7mm(施工しやすく12.5mm)らしいですよ!

 

当たり前と思うことですが、きちんと意味や由来がありますね!やはり学びを支える原動力は好奇心ですね!

常に好奇心をもって、自分の視野をどんどん広げていきましょう!

 

 

 

若手のI先生が板材サイズ暗記のコツを披露してくれました♪

 

 

 


最後にスペシャルゲストのE先生の特別講義と一生懸命に考えるMさん、Yさんでした(笑)

 

 

とても勉強になりました!

先生方ありがとうございました。

 

唯一残念なことは、楽しい授業で皆さんたくさん笑っていたのに、マスクに隠れて笑顔が撮影できませんでした。

本当に一日も早くコロナが終息することを願ってやみません。皆さんの笑顔が見たいです。

 

金属工事設計部 m.y

 

 

 

  一覧  
©2017 Life-Sekkei Inc.