社員ブログ
2021年09月08日

夏季インターンシップを開催しました!!

夏季インターンシップ

 

 

 

昨年に引き続くコロナ禍ではありますが感染防止対策を徹底して行っています

 

今年も東京 名古屋 大阪の3拠点で開催

 

学部学科は問わず参加OKとしているので、

 

今年は例年と比べ文系学生も多く参加しています

 

内容は各部署での業務体験がメインですが、

 

その他にもいくつかプログラムがありますので写真と共に紹介していきま~す

 

 

 

 

 

Auto-CAD研修

 

 

講師は総合人材サービス部Mさん

フォローには施工設計部新入社員たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『Auto-CAD操作は初めてです』

 

 

という学生さんが7~8割程います

 

 

 

 

Auto-CADを触ったことない方でも安心して覚えられます

 

 

 

 

こんな感じで一人ひとりの様子を見ながら先輩社員が丁寧に教えていきますので、

遅れてついていけない、ということはありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまた更にPOPな講義なのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでこのキャラクターの名前を知ってますか???

 

正解は、、、

 

ニャロメ!!

 

昭和の某アニメキャラクターです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで令和のアニメキャラクターをCADで描ける方募集中です

(笑)

 

 

 

 

 

 

こんな感じでたった1日でAuto-CADの操作が出来るようになれちゃいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総合人材サービス部での業務体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事を探している方と企業様が求める人材と企業様のマッチング

を行うのに必要な提案の仕方を学びました

 

人材営業の方が自分の強みを活かせそうっていう学生さんもいれば、

自分はCAD操作の方が向いている、と答える学生さんもいました

 

いろんな業務を体験して自分の向き不向きを感じるのも貴重な体験ですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

1weekプログラム恒例の力学対決

 

 

加重により多く耐えられる模型を割り箸、アロンアルファ、タコ糸を使ってチームごとに1つ作ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ図を描いて形を想像しながら組み立てます

みんな手際よく分担作業を進めていますね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが完成品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両方とも、185センチの社員が乗っても壊れないほど丈夫な模型でした

 

 

模型作り初めて体験した学生さんの中には、

模型作成が一番面白いって言ってくれた学生さんがいらっしゃいました

 

 

 

 

 

 

会議室・研修室の実測&図面作成

 

 

普段使っている会議室と研修室の室内をコンベックスを使って実測します

実測したものをAuto-CADで図面にする課題です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか使い慣れないコンベックスも使いこなせるようになってきました

最初はmmに置き換えて目盛りを読むのが難しそうでしたね

 

 

 

 

 

実測したものをAuto-CADで描いていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、なかなか1回で完成させることは難しいようです

 

 

 

学生Aさん

この部分90度に見えて実はそうじゃないんじゃない

 

学生Bさん

寸法が合わない~どこが間違ってるんだろ・・・

 

学生Cさん

もう一回実測して確かめてみよ—

 

 

 

しっかり実測したつもりが実はちょっと間違っていたり、

直角だと思い込んでいた部分が実はそうでなかったり、

CADで図面化することで色んな発見ができたのが面白かった

なんてコメントもありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋 大阪でも1day仕事体験が開催されています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生さんたちと年齢が最も近い新入社員が中心となって教えています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつタイムも楽しみながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩社員と気軽にトークが出来る座談会も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が夏季インターンシップの紹介でした

 

夏季インターンシップは9月中旬まで開催しています

 

以降、は日程が決まり次第、マイナビ2023より予約受付がスタートします

 

学生の皆さん、是非一度ライフ設計事務所のインターンシップに参加してみてくださいね

 

 

社員一同、お待ちしております

  一覧  
©2017 Life-Sekkei Inc.